人気ブログランキング |

snowball


雪玉、こでまり、焼き菓子。
by snowcrop
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

夏のマフラー

f0066325_9551833.jpg夏ものの巻ものです。



暑くなった頃に作ったもので、今はもうかなりフリンジがからんでしまっているけれど、
チェックの方は、グレー×生成のダブルガーゼ。
脱水したあと、ねじって干してくしゅくしゅに。

息子達の園行事や遊びの付き添いなどが暑くて、首の後ろに当たる所に小さな保冷剤(ケーキを買うと箱に入れてくれるアレ)を仕込んだ薄手のタオルを巻いているのですが、お気に入りのタオルがヨレってきたので必要に迫られて何本か作りました。
適当に薄くないと保冷剤を入れても涼しくないので、ガーゼは最適!
これが薄すぎると冷たすぎるのだ。いちいちうるさい。
保冷剤を入れるポケットをつけようか?とも思ったのだけど、首に当たる位置に縫い目があるとごろごろするし。…って保冷剤を入れたら充分ごろごろしてますが!
幅は、そのお気に入りのタオルの幅にして、長さを(フリンジを入れて)120cm位に。
だーっと縫うだけなので、フリンジに一番時間がかかったのでした。


もう一本の生成りの方は、LINNETさんのリネン「ジェリークロス」で。

以前作ったミニグラニーバッグの残りなので、生地幅いっぱいの170cmだが幅は20cmしかないという。
でも夏だし、細いのをいちどだけ巻いて長く垂らすのが涼しくてよいです。

                        そのグラニー→f0066325_10161152.jpg










           
f0066325_10172185.jpg
        先月作った友人の娘ちゃんのワンピースとキャミソール。
by snowcrop | 2007-08-28 10:25 | 大人のもの