snowball


雪玉、こでまり、焼き菓子。
by snowcrop
プロフィールを見る
画像一覧

クリームなど

f0066325_7441178.jpg
いろいろ作りました。




■ハンドクリーム

ボリジオイル 小さじ1
乳化剤  小さじ1
精製水  大さじ1
精油はゼラニウムとラベンダー 1滴ずつ

オイルと乳化剤はe-conceptionで。
精油は生活の木で。
顔にも手にも。


■クリアソープ

生活の木のクリアソープ素地をチンして、マリーゴールドの花を散らし、精油はクラリセージとレモンティートゥリー。
お風呂用。
レモンの香りが爽やか!
クラリセージがものすごくよく眠れるらしいので去年買ってみたのですが、いつもバタンキュー!なので効いているのかどうなのか(笑)。
息子達も最近寝付き良いので効いているのかも。


■ロープソープ

純石鹸  1個(生協で)
グリーンクレイ 大さじ1
精油はユーカリ 20滴

石鹸をチーズおろしで細かくおろして、グリーンクレイを少量の水でペースト状にしたものと、ユーカリの精油を加えてよく捏ね、結び目をいくつか作ったロープを芯にしてまとめる。
2〜3年前までよく作った石鹸です。
作った…というか、捏ねただけだけど。
夫用、サッカー後の長男の足洗い用。
杉花粉症用にユーカリの精油の大瓶を使っているのですが、今年用のを注文したので今までの瓶のをドバドバと使いました。

石鹸は生協で、グリーンクレイはe-conceptionで。

リバッチ法は簡単なので、純石鹸に色々加えて好きな香りや効果の石鹸にしていたのだけど、数年前に友人が作った石鹸を頂いて「やっぱり餅は餅屋、プロの石鹸がいいわ〜。」と買っていたので、久々に作りました。
これにしてもパンにしても陶芸にしても、「捏ねる」のが好きなのかも。


■クレイパック

フェイスパックです。
e-conceptionさんのレシピを参考にして。

ホワイトクレイ
はちみつ
緑茶
アボカドオイル
精油はゼラニウムとラベンダー

パックを洗い流しても良い香り!しっとり!


ローションは、長男が生まれた頃から友人に教えてもらった美肌水。
季節によってローズウォーターやネロリウォーターで作ったり、ラベンダーを加えたり。

今、1階ではユーカリをあちこちのサシェに垂らして、
2階ではティートゥリーとラベンサラ。風邪なので。
クラリセージ、ラベンダーとかも。
実家へも持って行き、発熱長男の枕元に垂らしていました。
長男は喉が腫れやすいのですが、洗面器にお湯を張って垂らしたのを吸い込ませると楽みたいです。

精油というものを初めて買ったのが20歳の頃、浜名湖のハーブ園で。
へ〜、ユーカリが花粉症に効くんだ〜、という感じで。
最近行っていないけれど、今も精油やハーブティーがあるのかな。
[PR]
by snowcrop | 2007-01-12 08:38 | クラフト

カテゴリ

全体
大人のもの
子供のもの
クラフト
はじめまして
未分類

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧