snowball


雪玉、こでまり、焼き菓子。
by snowcrop
プロフィールを見る
画像一覧

木のスプーン

f0066325_101555100.jpgPOOLさんのワークショップで、木のスプーンを彫ってきました。



まずスプーンの腹になる所から丸い彫刻刀で彫っていって、背や柄の部分を小刀で削っていくのです。
これは半分ほど削ったところ。

次男を幼稚園に送ってから出たので、10時を少し過ぎてしまったのですが、みなさんかなり早くからいらして彫っていた様子で、焦りました。
それでも途中何度かPOOLさんに手を入れて頂きながら完成にこぎつけられましたよ。




f0066325_10492580.jpg

もっとクラフト感溢れるというかザクザクとした感じになるかと思いきや、初めてにしては私にしてはうまくいったのでは!?
こんなに立体的になるなんて!
と、勘違いしてしまいそうでしたよ。
ほとんどスプーンという形にカットされた状態で用意していただけていなければ、きっと、アイスの木べらみたいなのが出来上がっていたハズなのだ。

けっこう大きいですよ。
少し短くカットして頂いたのですが、長さ19.5cm、口に入れる部分の幅3.5cm。

休憩なさってください、と奥さまが出してくださったコーヒーと焼き菓子にホッとしました。
そしてまたひたすらコリコリ…。



f0066325_10312251.jpg

大きめの器から、アイスと生クリームとフルーツをガバッとすくってあむり、というイメージで。
先を少し平らにしました。

やすりをかけて、ナイフの凹凸をなくし(それなのにボコボコしているのは愛嬌)、最後に蜜蠟のワックスを塗って仕上げです。



f0066325_1037228.jpg

参加者のみなさんのが並んだところ。
私のは手前から5本目です。
みなさん個性的!そしてみなさんすっっごくお上手!

余計な力が入っているのでしょうね。途中力が入らなくなって困りました。
が。
また作りたい。
今度はバターナイフで!
[PR]
by snowcrop | 2006-10-24 10:54 | クラフト

カテゴリ

全体
大人のもの
子供のもの
クラフト
はじめまして
未分類

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧