snowball


雪玉、こでまり、焼き菓子。
by snowcrop
プロフィールを見る
画像一覧

丸襟カーディガン

f0066325_1482424.jpg濃紺のパターンメッシュで丸襟のカーディガンを作りました。






同じ紺の糸でいけるので、8月に↓nimesの小花ネイビーのキャミソールを作った時に一緒に裁って縫ったのだけど、着てみたら…2サイズくらい…大きい?
とってもやわらかく肌触り最高な生地なのだけど、とても伸びる伸びる!
そうだ…カシュクールのパターンは、伸びる事を考えてSにしたのに、カーデのは普通にMを買ってしまったのだった。
嫌になって放置してあったものを、先日minetteさんに話しているうちに、よーし直すぞーという気になってきて、アドバイスももらい、なんとか着られるようになったよ。ありがと〜う!minetteたん!

襟と前立てをほどき、袖下から脇を1cmちょっと内側にだーっと。首の後ろにギャザー、前はピンタックもどきにして、襟と前立てを細めに断ち直し(縫い目びろびろだったため)。
ボタンは小さめのがいっぱい並んでいるのが好きなので、1cmの黒蝶貝のボタンで。
ホントはもっと沢山並んでいるともっと好きだけれど、ボタンホール作業の関係でこのへんで(笑)。

いちども着ていないのに、リフォームした気分(実際そうか)。

教訓。
ウチのミシンでこのパターンは、テンションの低い薄い天竺などが良い。

生地は去年の年末にmanaloleで。
パターンはRR
[PR]
by snowcrop | 2006-10-05 11:28 | 大人のもの

カテゴリ

全体
大人のもの
子供のもの
クラフト
はじめまして
未分類

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧