snowball


雪玉、こでまり、焼き菓子。
by snowcrop
プロフィールを見る
画像一覧

夏のカットソー

f0066325_16332343.jpg胸元の切り替えとギャザーがかわいらしいカットソーを作りました。



wbさんのアレンジカットソーのパターンで、生地もwbさん、麻混スムース(綿70リネン30)生成り。

襟もとや裾にトーションレースをつけるともっとかわいいんだろうな、と思うけれど、おそろしく似合わないので却下!
でもかわいらしいキャップスリーブにしてしまった。
パターンを買ったときには、五分袖かノースリーブにするつもりだったのだけど。

ふわふわととても薄く軽い生地で、このカットソーの下にキャミソール1枚で着るととても涼しかった。
かなり薄く伸びるので少し縫いにくく、ニット用接着芯を多用したけれど、天竺のように端がくるくるとまるまる事もなく、扱いやすかったかな。
杢っぽい風合いも好き。





f0066325_16422152.jpgアレンジカットソーのパターンを購入した時にいただいたオマケの、ちびTのパターンでも作りました。
生地は、C&Sのお正月のプチUPの時のnimesニットセットから。
麻混かな?というニュアンスのある風合い。

非常に貧乳な私にサイズぴったり。
胸80以上ある人はかなりキツいのではないかと思うのだけれど。
生地が地味なので、胸元に少しギャザーを入れてもよかったかな。











f0066325_16535861.jpgこれはpolka dropsの肩にひっかけて着るボタン無しカーディガンのパターンで。
生地は去年のnanacottonの薄ーい天竺。
とても簡単であっという間にできてしまった。
前後の見頃、両袖、襟、と、4枚を縫い合わせるだけ。
無地でも作りたい。
でも、これからだとボタン付きで長袖か八分袖のが羽織ものとしてはいいのかな。

この生地でキャミソールも作った。
去年は五分袖カットソーにして夏〜初秋活躍してくれて(もちろん今年も)。






f0066325_1705556.jpg次男のTシャツ。
いつものRRのパターンで。
C&Sの水色のテディベアの柄。
おととしのベージュのが次男のお気に入りで、一日おきに着ているので、これを予約したのだけど、…色が薄い…。目鼻は焦げ茶で描かれているのだけど、ベアのアウトラインはないので、水色が薄いと寄らないとクマと分からない。
それを気にしなければ好きな色合いだけれど。
黄色も頼んでみたら、こちらはもっと薄い。
秋用のインナー用長Tにしようかな。
クマクマしてないので長男にも良いかもしれない。


8月に入る少し前からパターンをカットしたり、生地を水通ししたり、少しずつ用意していたのを、帰省に合わせて先週慌てて仕上げた。
今週着てみて、やはり盛夏は薄い麻混の生地が良いと実感した。さらっと涼しい☆

夏向きの生地がまだあるのだけど、夏休み、あっという間に夜で、自分の時間がほんとない。
9月に入っても夏物作っていたりして。
[PR]
by snowcrop | 2006-08-19 17:12 | 大人のもの

カテゴリ

全体
大人のもの
子供のもの
クラフト
はじめまして
未分類

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧